ロゴ
HOME>コラム>人間関係の悩みからくるストレス【病気になる前に発散】

人間関係の悩みからくるストレス【病気になる前に発散】

看護師

ストレスのもととなる原因

現段社会はストレスで溢れています。自分の成長のために適度なストレスは確かに必要ですが、体に悪影響を及ぼしかねないネガティブなものを抱えている人は多いのではないでしょうか。代表的なものとして職場の人間関係が挙げられます。転職希望者のアンケートなどでも、転職理由としてこの人間関係は常に上位にいます。社会人になると、当たり前ではありますが、一緒に働く人を選ぶことができません。職場によっては、理不尽なことを要求してきたり、公の前で怒鳴り散らしたりするような上司もいます。また、同僚の間でも上司に気に入られている人とそうではない人に分かれ、不平等な扱いが存在するのもよくある話です。同じような能力であるにも関わらず、ある人は毎日定時に帰り、自分だけ残業させられたりすることが続けば大きなストレスになります。

男性

上手に発散する方法とは

よほど恵まれた環境ではない限り、体に負担のかかるストレスがない職場などないと言って良いでしょう。それでは、どのように対処するのが良いでしょうか。まず、人間関係でどうしても自分に合わないと感じる人がいるのであれば、無理に仲良くしたり好きになったりする必要はありません。また、理不尽な要求をしてくるような上司がいるのであれば、軽く聞き流してポジティブ思考で仕事に集中するというのもひとつの手段です。頑張って仕事をしていれば必ず自分の力になりますし、知識をコツコツと蓄えて仕事ができるようになれば、上司もあまり文句を言えなくなるはずです。同僚などと上司の悪口を言ってストレス発散することもできるかもしれませんが、自分のためにもポジティブに考えることが最善ではないでしょうか。